TAKEOFF
ABウォッチングレポート
百里基地航空祭2015 2015/10/26 (月) 19:29
殆ど雲が無い快晴。しかし空気が乾燥していてベイパーが出ず。
過ごし易くはあったんですけどね。(^_^;
洋上迷彩ファントムが飛ばなかったのも残念。

それにしても、百里からイーグルが居なくなるのは寂しいですね。(T_T)


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


航空観閲式2014 事前公開 2014/10/20 (月) 18:24
主要な航空装備品のほぼ全てを一度に見られる貴重な機会ですね。
天気にも恵まれました。(^_^)

F-15による慰霊飛行
陸自ヘリの編隊。AH-64x1、AH-1x4、OH-1x1、OH-6x1、UH-1x3かな?
海自SH-60x3
空自CH-47とUH-60
US-1
P-3Cx2
E-2C
U-125Ax3
C-130x3
C-1x3
B-747
KC-767
E-767
F-4Ex3
F-2x5
F-15x5
F-15スクランブル
RF-4戦術偵察
F-15機動飛行。どうせなら記念塗装機でやれば良いのにね。
F-2対地攻撃
C-1FTB
C-2。これを見れるとは思っていませんでした。(^_^)
C-1FTBとC-2は編隊飛行でしたが、C-2のデカさがよく分ります。
ブルーインパルス
60周年おめでとうございます。

トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


08/29の百里基地 2013/08/29 (木) 23:14
航空祭の予行目当で百里へ。

公表されていた内容はRF-4戦術偵察(予備)、RF-4写真撮影、F-4飛行場AGG、F-15機動飛行とブルーインパルスのフィールドアクロが午前と午後の2回。

ほぼ予定通り実施されましたが、残念だったのがフィールドアクロ。1回目が1機で2回目が4機。松島でもよくあることだけど1機というのは。(´_`)

しかし嬉しいことも。
F-15の機動飛行は連続して2回。更には16:30過ぎに予想外のRF戦術偵察。(^_^)
が、戦術偵察を撮り始めた途端にメモリーカードFULL状態に。(>_<)
不要な画像を削除したり、記録画素数を減らしたり・・・。


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


百里基地航空祭2012 2012/10/21 (日) 23:44
尾白鷲の記念塗装機が一日早く登場していてくれれば行かなくても良かったのですが。

天気は一日中雲一つない快晴。それに風も殆どなく10月中旬とは思えない暑さ。
どうせ暑いなら、派手なベイパーが期待できる季節の方が良いですね。


帰投


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


10/16の百里基地 2012/10/16 (火) 20:32
今日はF-15機動飛行、RF-4戦術偵察、F-4機動飛行の予行がありました。
空気が乾いているためか、ベイパーもあまり出ず。F-4は画像だけだと機動しているように見えません。

昨日とは変わって風が冷たく、少々肌寒い日でした。本来の気温なんでしょうね。


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


10/15の百里基地 2012/10/15 (月) 20:31
航空祭の予行狙いで百里へ。

今日は航過飛行、RF-4戦術偵察、F-4AGG、救難の予行がありました。

それにしても10月中旬とは思えない暑さ。何もない時間帯は木陰に入ってしのいでました。


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


05/23の百里基地 2012/05/23 (水) 21:23
朝から晴れの予報につられて行ったのに午前中はまさかの曇り。午後は晴れてベイパーがよく出てましたがほぼ逆光。
#095の背中に一瞬派手にベイパーが出たのがファインダー越しに見えました。つまりはコマとコマの間。(>_<)

今回のコブラ撮りは不漁に終わりました。(T_T)


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


02/21の百里基地 2012/02/21 (火) 19:00
日米共同訓練が行われている百里に行ってきました。

松島基地航空祭で何度か地上展示が予定されていたものの一度も来たことがなかったハリアー。初めてお目にかかれました。しかも青空バックで。
F/A-18の捻りもなかなかのもの。

晴天・微風でポカポカ陽気。いやー行って良かった。実は19日の地震でちょっとビビってたんですけどね。(^_^;


トラックバック(-) | コメント(2) | 百里基地 | Page Top


12/05の百里基地 2011/12/06 (火) 23:48
晴れの予報だったので、禁断症状が出る前に百里へ。
青空の下でF-15、F-4、T-4等を撮れました。RF-4の記念塗装機も。

F-4といえば、いよいよ後継機種が決まる時期ですね。今週中という説もありますが、どれになるのかわくわくします。


トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


航空観閲式2011予行 2011/10/09 (日) 17:56
航過飛行。今回はヘリはパスで。


RF-4の戦術偵察とF-2のAGG。


ブルーのアクロも7ヶ月ぶり。
以前は「ブルーは何時でも撮れる」なんて言ってたんですけどねぇ。またそんなことをほざけるようになるのは何時の日か。


帰投。US-2も陽が当っているうちに上がって欲しかったけど、F-2は遅くなってむしろ良かったかも。
枠が余ったのでついでにスカイマークも。


7日の事故の影響で楽しみにしていたF-15の機動飛行はなし。(´_`)
それでも初物3種ゲットは収穫もの。

この先当分の間、このブログの更新も休みかな。
トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


<<前のページ |