TAKEOFF
ABウォッチングレポート
10/20の航空観閲式予行 2005/10/20 (木) 20:17
三年に一度しかない観閲式。天気も良さそうだし、日曜日よりはギャラリーも少ないだろうと思って行ってきました。
小出しにしようかとも思ったけど、それも面倒なので一挙掲載。

4:00頃、一路百里を目指して出発。
途中、磐越道への分岐を勘違いしてそのまま直進。ICを二つか三つほど過ぎてから気がつきUターン。約40分、2200円もロスしてしまいました。まったく何やってんだか(苦笑)

常磐道を降りてからは、百里基地HPのアクセスマップを頼りに進むも簡単には辿り着けず。
迷いに迷ってなんとか外周に到着。知らない土地に行く時はカーナビ必須か。

少し走ると、運良くゴルフ練習場の駐車場にRJSTさんの車を発見。ここで一緒に撮影することと相成りました。

ゴルフ練習場の駐車料金を払っているうちにイーグルが離陸。急いで脚立の所へ戻って、先ず一枚。
予定の時刻になって、12方向からF-15x4がミッシングフォーメーションで進入。この隊形には追悼の意味があるそうだけど、殉職事故でもあったのか?
この後、21→03方向に向かって三自衛隊の航空機のパスが続きます。先ずは陸自のUH-1x3
OH-1x3
AH-1x3
次は海自。SH-60x3
P-3Cx3不覚にも飛行機だからとシャッタースピードを早くしてしまいました。
US-1
そして空自。UH-60とCH-47x2
E-2Cx3
C-130
C-1x3
U-125x3
RF-4x4
松島基地のF-2x4
小松基地のF-15x4
E-767
B-747(政府専用機)ここまで次から次へと間をおかずにやってくるので、見るのは楽しいですが写真を撮るのは忙しいです。
少し間をおいて、F-15のスクランブルデモ。
F-2の機動飛行デモ
F-4x2の対地攻撃デモ
その後はUH-60とU-125の救難デモを挟んで、C-1による物資投下デモ。カーゴベイを開いて飛んでいるところを初めて見ました。しかし投下する所は撮り損ね。
C-130による物資投下デモ。今度はシャッタースピードを遅くして。(笑)
同上
〆はやはりブルーインパルス。この日は変則2区分で、デルタ・ロール&ボントン・ロールとあと一つ位抜けていたようです。ブルーインパルスは撮らなくても良いやと思っていても、結局は撮ってしまいます。(笑)
予行が終わった後は、昼食をとってからイーグルの通常訓練を撮るべく北門へ移動。招待客の入退場門となっていたためか一般車両は途中までしか行けませんでした。
外来機の帰投はあるものの、イーグルは降りてくるばかりでいっこうに飛ばず。
ハイ、お疲れ。帰投したイーグルが6機並んでいます。壮観ですねぇ。

暫く粘ったもののイーグル三昧の目論見は見事にはずれ。(泣)
道に迷っても良いように(苦笑)、16:00に撤収しました。

それにしても百里は遠い。出来ることなら松島でイーグル三昧したいものです。

トラックバック(-) | コメント(0) | 百里基地 | Page Top


東北方面隊記念行事(霞目駐屯地) 2005/10/02 (日) 20:14
金曜日と同じ場所に車を置いて歩いて駐屯地内へ。
するとポツポツと雨が落ちてきてやがて本降りに。急いで車に戻るも、ずぶ濡れになってしまいました。(泣)
暫く車内で待機して、雨が止んだところで32エンドへ。今度は帽子を被って傘も持って。

今年のミリタリーイベントは天候に恵まれません。
対戦車ヘリもいないし。


ヘリコプター


飛行機


陸自イベントなので一応戦車も


トラックバック(-) | コメント(0) | 霞目駐屯地 | Page Top


|